桜のレシピ‐お花見にぴったり

元記事のソース:http://www.winxdvd.com/blog/powerful-sakura-food.htm
桜のシーズンに桜のレシピを食べないの?
満開の桜も美しいし、春風に吹かれて舞い落ちた桜の花びらたちもとても綺麗だ。実は桜の魅力は、お花見だけではなく、料理にも用いられるのだ。桜餅や桜ご飯、あんパンの中央に添えられる塩漬けの桜など、桜は食べ物としても楽しめるもの。これらを食べる際に、ふわりと漂う桜の上品な香りに、心が和むになるのだろう。
しかし美しく咲き誇る生の桜の花や葉からは香りは出ない。桜の香りの主体は「クマリン」という成分だが、桜は塩漬けされることによって初めて、クマリンを生成して、あの独特の甘い香りを放つようになるのだ。桜には独特の香りを持っているから、リラックス効果のほか、抗菌や鎮静、タンや咳を止める作用、二日酔い防止作用もあると言われている。桜の香りのリラックス効果をダイエットに生かすこともできる。気分が落ち着き、ストレスによる食べすぎを防ぐとともに、交感神経が刺激されて意欲が増すので、健康的にダイエットを続けることができるそうだ。
桜のレシピ‐桜の塩漬け
塩漬けに使う桜の花は八重桜のだ。桜の時季の一番最後に濃いピンクでぽんぽんとした感じで咲いている桜。この桜の七部咲きが一番理想的である。ツボミだと桜湯なんかにしたら開かないし、全開のは香りも形も飛んでしまうので七部咲きくらいが一番綺麗に仕上がる。お祝い事に桜湯を出してあげたり、お料理やお菓子に桜の塩漬けを添えてあげるだけでとても気持ちが華やぎますよ。桜の塩漬けを使った食べ物はたくさんあるよね。和菓子やスイーツなどにあしらわれ、春を演出してくれている。
桜のレシピ‐桜餅
和菓子といえば、桜餅を思い浮かべる方が多いだろう。桜餅は餡子を桜色の餅(生地)で包んだものを、塩漬けした桜のはで包んだ菓子である。餅の甘さと葉っぱの塩加減が絶妙にマッチしているので、和菓子の中でも人気が高い。
桜のレシピ‐桜プリン
お花見シーズンにぴったり、桜の木の下で食べたいものだね。可愛い桜の花びらを閉じ込めた、優しく艶やかな桜色のゼリーとほんのりピンクの桜ムース。二層の味が楽しめる、春を感じる季節限定の桜プリン。
桜のレシピ‐お花見弁当
お花見弁当に入れると、気分が盛り上がりそうですね。炊きこみご飯、混ぜご飯にしておにぎりにしたり、お吸い物、酢の物にもよくあしらわれている。和菓子やあんぱんに使うと、塩味が甘味をひきたててくれる。桜の花を散らしてゼリーにしてもいい。
桜のレシピ‐桜湯
桜湯といって、手軽に取り入れるのだ。桜の花の塩漬けにお湯を注ぐと、お湯の中で花が開きほんのりと香りたつ。祝い事によく使われる飲み物。婚礼や見合いの席では「お茶を濁す」ことを嫌い、お茶ではなくて桜湯を使うことが多い。湯のみやカップの中で桜の花びらが開き、目にも美しく、新しい季節の訪れを感じることができそうだ。
桜のレシピ‐桜パフェ
もう春になって、寒くはないから、お花見をした後、桜パフェ一杯はどうだろう。桜色のホイップクリームと桜あんが乗って、目にも鮮やかだ。一気に春めいた気分を感じさせる。カナカナの桜パフェで桜を満喫してくださいね。
桜のクッキー、桜ラテ、桜羊羹、桜ロールケーキ、桜アイス、桜ういろうなどの和菓子やスイーツに桜がぴったりあしらわれる。お花見の時に、美しい桜を鑑賞しながら、美味しい桜のレシピもいっぱい食べて、桜の花は、目にも華やかなので、桜のレシピがひとつ入るだけで、季節感がぐっと増すのだ。
日本人が古来より愛してやまない桜。家にいる時、美味しい桜のレシピを食べながら、スマホやタブレットでDVD動画を見るのもなかなか心地よいよね。 DVD動画をスマホやタブレットに入れて見るにはどうすればいいの?実はその時DVD変換ソフトというものが必要となっている。ちょうどいまWinX DVD Ripper Platinum というDVD動画変換ソフトのメーカーDigiarty社は今回「お花見プレゼントキャンペーン」(開催場所:http://www.winxdvd.com/giveaway/japanese.htm)を開催し、2014年3月21日~2014年4月30日無料でこの有償DVD変換ソフトWinX DVD Ripper Platinumを無料配布している。では、この桜のシーズンに最高のDVD変換ソフトで、美味しい桜のレシピを食べながらDVD動画を手持ちデバイスで鑑賞して、ゆっくり楽しんでいこう。
関連ブログ
http://www.winxdvd.com/blog/topic.htm~~詳しいDVD/動画ソフト情報と人気記事についてのブログ。
http://www.winxdvd.com/blog/special-subject-protect.htm ~ ~2014最新リッピングできないDVD一覧、DVD コピー できないを解決

コメント

このブログの人気の投稿

Apple Watchメリット・デメリット詳細レビュー~機能(できること)・バッテリー・デザイン・価格から

アナと雪の女王をDVD Shrinkでリッピングできない対処 - 必ずリッピングできる